人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセ耳をよく使おぅ


新たな挑戦、第一歩。
by shiawasemimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひかないつよさ



文系と理系って。
やっぱり頭の構造が違う。

発想の元となる。
すっごく根底部分がまるで違う気がする。

文系の私としては。
技術屋さんを相手するとなると。
理解に苦しむことが多い。

もう。
言葉だけでも。
絵を描いてもらっても。
まるで。
想像ができない。

わけわかめ状態に。
陥る。
そして、また迷宮入りに。。。

なるべく。
今後の自分のために。
と思って。
理解できるレベルまで。
突っ込んで聞くけれど。
それでも。
100%の理解はできない。

どこで妥協するか。

メーカーさんも忙しいし。
社内で聞いても。
そこまで丁寧に相手はしてくれない。

あとは独学なんだが。
電気の本とか。
磁石の本とか。
鉄・非鉄の本とか。
マニアック本を買っては。
うーんうんうん・・・????
と疑問が増すばかり。

今日も。
まさに。
「ちんぷんかんぷん」
という言葉がピッタリ☆
という状況になった。


「チュウオウチ管理だと左右非対称になるでしょ」

「チュウオウチ管理だと左右非対称になる?え??」

「いや、だからチュウオウチ管理だと左右非対称だよね?」

「え?左右非対称って、どことどこの話ですか?データが?」

「うん・・・とね。。。。・・・・・・またあとで電話するわ。」

「(>_<;)う・・・あい・・・」


私の想像するところの。
チュウオウチ管理。
相手が指すところの。
チュウオウチ管理。

これがまず一致していない。

そして。
まだ分かっていない。
分からないままだと。
もう気持ち悪くてだめ。
落ち着かないんです。

えーん。

文系なりに。
言葉の解釈をしてきているけど。
未だに不足。


ヒロウキョウドと。
0.2%タイリョクと。
ハカイキョウドの区別が。

よくわからん。

いや、全く違うんだけど。
私の頭の中では。
うまく理解できない。
実際、テストしてる様子でも見なければ。
分からないんだろうなぁ。。。

にしても。
やっぱり技術屋さんて。
すごい。
同じ人とは思えません。

ないものを持っている人って。
どうしてこんなに強く憧れるんだろう。
そこに近づきたくて。
近づけない。
畏れ多い。

そんな感情さえ抱く。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わる。






今日購買さんとのやりとりで。
ちょっと落ち込む。

確かにもっともなことを言われているし。
こっちはなにも返せないんだけど。
こういう事情で。
こういう状況下。
どう切り返すべきなのか。

ほんの短い間だったけど。
すんごい悩んだ。

ただ私の中には。
そういう状況下での対処の仕方の。
ノウハウみたいなものがまるでなくて。
最悪なパターンで電話終了。

明日上司に相談してみよう。
なんか。
事態が複雑で私個人の見解で話を進めていいものか。
迷うときが多々ある。

慎重派な私は。
下手なことは言うまい。
と思ってしまうんだけど。
慎重になりつつもタイミングによっては。
ガツンと言う必要もあって。
そのへんの見極めが。
オイラにはまだできない。

あー。
打たれ弱い私。
参上☆




今日振り返って。
この点は反省。

私のダメな点は。
交渉力不足。
説得する技術不足。
ということで。
今後の課題に。
して。

おやすみなさい!!

by shiawasemimi | 2004-06-24 00:48 | シゴト
<< しのかべ どっちもわたし >>