人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シアワセ耳をよく使おぅ


新たな挑戦、第一歩。
by shiawasemimi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だますおんな


昨日の。
あくとくしょうほう!!
話の続き。

私を担当した。
女販売員のオネエサン。

この方の話を少し。





タメと言ったけど。
恐らく少し年上でしょう。
30手前という感じでした。

ネイル、化粧品、エステ等。
美容関係の学校を出て。
●BCに入社。
その後店を任され。
ここのお店を立ち上げる際。
社長から声がかかった。

という流れ。

いつかは。
下着から美容から。
女性の美しさを。
トータルコーディネイトする。
そういうビジネスをしたい。

そう語っていた。

話を聞く限り。
きちんとした人だった。
言葉使いも。
しっかりしてたし。

中身については。
半信半疑で。
聞いていたけど。

ネットで検索して。
実態を知って。

あの話は全部。
作り話だったんだろうか??

私が流れで。
転職の話をしたとき。

「やっぱり、もうこの歳になるとしっかり考えないとダメですよねぇー」

と。
やけに力強く。
頷いたオネエサン。

自分の仕事に対して。
後ろめたい気持ちからか。
そこだけは本音だったように思う。

給料いいのかな??
人を騙す仕事をするって。
騙す側はどういう神経なんだろ??
もう麻痺してるのかな??

モノを売る仕事って。
モノだけじゃなくて。
信用を売る仕事でもある。

私の場合。
扱うモノが自動車関係。
変なモノを入れてしまうと。
人命に関わるような。
事故にもつながる。
買う側も厳選する。
商品だけでなく。
売る側の信用も。
全て納得した上で。
買ってもらう。

お互い納得した上で。

だから。
商品がいくらよくても。
営業マンが信用できなければ。
買ってもらえない。

逆に。
商品がそこそこでも。
営業マンが信用できれば。
買ってもらえるんじゃないかな。

この人が売るものなら。
信用できる。良いに違いない。
そう思わせたら勝ちだ。

そういうものだと思う。

悪徳商法の場合。
どっちも怪しすぎて。
使えないけど。

ああいう人たちが。
噂されながらも。
存続してるのって。
やっぱり騙される人が。
絶えないからなんだろう。

なんか。
悲しい現実。

あのオネエサン。
いつかあの店を。
辞めるんだろうな。
早くそれに。
気付いてほしいな。
余計なお世話か。。。

何してるか。
自分が。

気付いてるけど。
抜け出せないのかなぁ。


普段。
出会うのことない。
世界の人たちだったので。
個人的に。
色々。
考えさせられた。

by shiawasemimi | 2004-10-17 23:10 | ツレヅレゴト
<< いきたじかん あくとくしょうほう!! >>